安い値段の任意保険に変える、とか宿題は山積みだよ!

弟嫁から「お姉さんの家って、毎月どうやってやりくりをしているんですか?」と聞かれた時は「安月給だからバカにしてんのかい?」なんて思ってしまいました。けれども、話を聞いてみるとちょっと違うみたいです。「うちはいつも赤字で、毎月どうやって家計を回せば良いのか本当に困っているんです。お姉さんならしっかりしてるしそういうのも上手そうだから、良かったら家計診断をしてもらえませんか?」と言われて納得できました。

見せてもらった家計簿ですが、通信費と保険代が異様に高いんですよね。「これって携帯代なの?」と聞くと、どうやらそれぞれにガラケーとスマホで携帯を2台ずつ持ってるみたいなんですよね。そりゃ高くもなります。「まずはそれぞれ1台に絞ること」をアドバイスしました。

それから保険代。生命保険は「始めは安いけど更新のたびに高くなる」という悪友高い保険会社のパック物だったので、ここも「今は保険を見繕ってくれる店がたくさんあるからそこに行って見積もりをしてもらってね」と言いました。

あと、車の任意保険がすごく高いんですよね。2人とも知り合いのところで入ったとかですが「ダイレクト保険なら安い値段の任意保険があるから電話で見積もりをしてもらって。知り合いのところを切るのは難しい?」と聞くと、定年退職したお母さんのツテとか切るのは簡単だそうです。それなら早いうちに切り替えた方が良いですよね。

宿題の締め切りは2ヶ月後。それまでにきちんと出来てるかどうか・・。って、よく考えると、弟嫁さんは自分の親やお姉さんに相談すれば良かったのに。「私って頼りになるのかな?」なんてちょっと嬉しいような気分です。