髪を伸ばしすぎると傷んで仕方がない

髪の毛を、ずっと伸ばしていて、2.3年切っていないんですけど、もう、髪が傷んで仕方ありません。
黒く染めたはずなのに、毛先はすっかすっかの金髪です。
太陽の光に当たると、余計際立って、すっごく汚く見えちゃうんです。
まぁ、切ればいいんですけど、髪長いほうが似合うと自分では思ってて、切りたくないんです!
どうにか、髪を伸ばしたまま、傷まない方法ってないですかね?
今、めちゃめちゃ悩んでます!
一応、髪のオイルとか、流さないトリートメント使ったり、ドライヤーで冷風を当てたりと、髪を補修するアレコレを試してはいるんですが、時すでに遅し…一向によくなりません!手遅れみたいです。
全然、補修されてる感がありません。
あのCMに出てる女優さんみたいに、サラツヤヘアにどうしたらなれるのでしょうか。
ツヤスプレーなるものも買ったんですが、私の髪は、ツヤスプレーを以ってしても、無理でした!
ってことで、髪を切らずにツヤツヤにする方法教えてください!

人間や動物からはえている体毛は、一日のうちに必ず何本かは自然と抜け落ちています。ですから、掃除をした時などに髪の毛がたくさん取れるのはそのためです。

ただし、一日にたくさんの髪の毛が抜けてしまうからと言って、薄毛や抜け毛にすぐつながるかと言えばそうではないのです。

なぜなら、一般的に髪の毛などは50本~100本程度は抜けてしまうからです。この数字を見れば、仮に掃除をしてたくさん髪の毛が抜けているのを発見したとしても、不安になることはありませんよね。

【参考】http://www.intermixworld.org/