引っ越しの費用を節約!

夏に引っ越しを予定しています。
夫の仕事の都合で2年に1回、早ければ1年に1回は引っ越しがあります。
引っ越しの費用は夫の会社が負担してくれていますが上限があります。
つまり上限から出た分は自己負担をしなければいけない、というわけです。
その上限というのが意外に厳しく、いつも業者選びには苦労しています。
今はどの引っ越し業者に頼んでも費用はそう高くはならないとは思います。
しかし距離が遠くなれば、やはり費用はそれなりに高くなります。
会社から出る上限は距離が近くても遠くても同じなので、前に一度上限から出た分を自己負担したこともあります。

まず安い引っ越し業者を選ぶことは大前提ですが、自分たちでも引っ越し費用を少しでも安くなるような工夫が必要です。
色々調べた結果、引っ越しの日を業者任せにすることで引っ越し費用を少し安くできるということがわかりました。
また引っ越しの時間も午前中ではなく、午後スタートなどにすればほんの少し割引をしてもらえたこともあります。
また荷物の量を出来るだけ少なくすればその分もちろん費用は安くなります。
新婚当時は何かと家具や荷物もたくさん持っていましたが、引っ越しのたびに荷物を減らして今は驚くほど少ない荷物の量になりました。
費用も安くなりますが、持ち物が少ないということはメンテナンスも楽になり精神的にも身軽です。